レンタルサーバー
舞優ペース たまには勉強も…



たまには勉強も…

昨日は時間が出来たので、フライボールを始めるのにPerroへレッスンに。

私は「舞優に何を伝えたいのか?」イメージがあります。
・どのくらい出来るようになるのか?(1回・5回・10回のレッスンでなど)
・どこで戸惑うか?(もちろん、予想と現実は異なる場合も多々あります)
・心身ともに無理させていないか?

予定は未定であり、決定ではありません。つまり、慌てていないんです。
いろんな絵図が自分なりにイメージ出来ているって感じでしょうか。
また、アジやフライボールは機材がないと練習出来ない。つまり、家では進まないけど失敗もない。

(逆に飛びつき、吠え、引っ張りなどは日常で意識していなければ、レッスンでどれだけ
 上手くいっても…になっちゃいますね。)

だからこそ、レッスンに入る前のイメージは大事なんですね。
だって、愛犬が「わかんないよぉ」みたいな顔をする機会を求めてレッスンしたい訳じゃないし、
舞優は「今日からフライボールやるわよ!」って予定を立ててくれる訳じゃない。
やるからには楽しみたいから…。

思ったよりも早く伝われば、次に進める内容を把握していれば良いだけ。
進んでいないと感じなければ、その場で無理するよりも「自分のイメージ」を明確にすることが
重要だと考えています。

犬も人も観察力、大事ですねぇ。
昨日はスタッフの勉強も含めてのレッスンでしたが、アシスタント(ホルダー)が犬と共有した認識で
連動するとミスが減ります。必要以外の事も学ばなくて済みます♪
チョット意識してアシスタントしてみると犬たちが活き活きと動いてくれる。

昨日は思ったよりも順調でした。でも、次がチョット焦らず…と思っています。
今日はお疲れなようで、飼い主同様に頭使うのが重労働のようです。(汗)

お疲れな舞優

今日は「後姿美人?」です。(笑)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

舞優のパパ

Author:舞優のパパ
名前…舞優(まい)
性別…♀(済)
誕生日…2006年3月25日

2006年5月20日に我が家にやって来たコーイケルホンディエ舞優(まい)の成長日記です。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

南欧のお散歩

by ブログパーツ時計の森
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

