レンタルサーバー
舞優ペース 2009年

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ…?

CIMG0868.jpg
競技会場に何度行ったかな?
やっと外でも排泄が出来るくらいになってきたので、来年からは参加します。

まずは認定試験から。
私の場馴れが始まります。(汗)

結果より経過。
出来ることから少しずつ。



スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ

リリース・キュー

IMG_2077.jpg
D.I.N.G.O.代表のお言葉から「リリース・キューについて」自分なりの落とし込みメモ。

OK=自由(好き)にしていいよ。
つまり、そのままでいようと、好き勝手しようと…。
その後の行動は犬の(ある程度)自由。

キューの意味を複雑にしないために…
・楽しいこと(好きなこと:自由を含め)を与えるためのリリース
・楽しいこと(好きなこと:自由を含め)を(1次的にも)管理してしまうリリース
の2つに分かれ、キューは1語1意味が犬には理解しやすい訳だから、
キューは「例:OK」と「例:おしまい」に分かれる。

例えば:OK
ご飯を目の前にして「お預け状態」→「食べていいよ:欲しいものを与える」ためのOK

例えば:おしまい
オモチャを使って人と遊んでいる→(人が)時間的にとか、疲労的にでも止めたい→「(犬にとって)好きなことを止める」ためのおしまい

散歩中、匂い取りを許可するのは「OK」
その後、普通に歩き始める時には「おしまい」


「OK」は犬にとって、期待度UP
「おしまい」は期待度DOWN ←現実的に愛犬の好きなことを四六時中提供できませんね。
(どちらにしても、リリース後の愛犬が「どのような状態が望ましいのか?」のイメージは重要。
イメージを適切に伝えられれば、愛犬にとって「おしまい」の言葉でブルーになることはないはず。)


本来、クレートでもヒーリングでもマテでも
「その状態が好きになるように教えた」場合にOKでリリースすると、その状態で居続けようとするはず…。
この様な過程で教えた場合、「おしまい」が好ましいのではないか?

簡単には
OK「欲しいものを与える許可のみ」のキュー。
おしまい「好きなもの(こと)の提供が終わり」のキュー。

おしまいもOKも過程よって変化するはず。
例えば、ヒーリングが完成形に向かっている最中=ヒールポジションがまだ大好きな状態ではない。
つまり、トレーニングが完成していない時は「OK」でリリース。
マッスルメモリーまで達した時には「おしまい」でリリース。

ハウスもマテも同じ。
苦手な時(克服中)には「OK」でリリース。
克服時には「おしまい」でリリース。
マテでディストラクションに負けてしまいそうな場合は「OK」ですね。

リリース・キューの使い訳には、犬の状況を見極める人のスキルアップと、
犬の資源を理解しているか?が、大きなKeyでしょうね。
使いこなすのは至難です…。(汗)



あくまでも私個人的な落とし込みです。


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ

期待は感情の借金

IMG_3982.jpg
食欲旺盛な舞優。
歯磨きガムのサンプルを頂いたので、ゲット前の1ショット♪

歯磨き効果のあるガムって、色々と出回っていますが、犬たちはどのくらい噛みますかね?(笑)
舞優が食べ終わるまで、4~5秒でした。
クチャクチャとするのは(これ1本に)15回くらいでしょうか?

犬たちは(食べ物全般を)あまり噛みませんよね。
なのに歯石がつく。
だから、ガムもあまり噛まなくても歯石付着の予防になる?
何となく、矛盾が多い感じ…。

舞優は普通に歯ブラシをしているので、ガムだけでの効果は期待していませんが、
これで歯磨き効果同様の期待をする訳にはいきませんね。
期待はほどほどに。(笑)


ちなみに、犬の歯ブラシは人とPH値が異なり、歯垢が歯石になるまでの時間が異なるそうです。
人は内側も歯ブラシをしますが、人よりも犬は舌の動きが活発なので、外側のみ週3回くらいで
歯石付着の予防(維持)が可能だそうです。

歯周病を放置しておくと、内臓にも負担がくる場合も多いようですので、口臭が気になる方は
獣医さんに相談しましょう!



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ

愛犬よりも

IMG_3981.jpg
日曜日、訓練競技会会場へ行ってきました。
出陳予定でしたが、源のこともあり、色々と出歩いたりすることも多く、
今回も「遠足気分」で…。

春までに一区切りをつけようと、少し燃えてきています。(笑)
舞優と共有をもっと増やそうと…。

そこで改めて感じることは・・・
犬よりも人は頭の回転数を上げているか?
イメージをいい加減な状態で始めていないか?
より細かい点に(人が)意識しているのか?
効果的で人道的な手段を検討できているか?


準備はとても大事。
そして学習は客観的に把握することも…。

私はお散歩で練習する時、目的地まで練習プログラムを考える。
帰りは当然ながら今日の良かった点と反省点を振り返る。
そして次回のプログラムを組み立てる。
予定している日付に対して進みはどうか?も合わせて。
もちろん、歩いている最中もABCが1秒に1回起こっていることも忘れません。

プログラムも予定通りに進まないことは当たり前。
だからこそ、様々な予測とその対策を考える必要がある。

愛犬と限られた時間の中で舞優は悩み、答えを一生懸命に探してくれる。
それに応えるべき、準備を本当にしているだろうか?
与えられた環境からしか犬は学べない。

源が居なくなって教えてくれた、とっても大切な根底。
一緒に居られる時間を大切に過ごす。

自身に改めて問いかける
「自分は愛犬より一生懸命なのか?」


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ

ダメなのは…

焼き立て♪
写真は以前UPしたもので、内容とは関係ありません。

今日は舞優の数少ないトリックの復習をしてみました。
が、確実性も精度も当然ながら芳しくありません。(汗)

そんなことは、大した事件ではありません。
事件というか、題名の「ダメなのは…」私です。

数少ないトリックの中の2つである、右回りと左回り。
どちらが、どっちのキューなのか?を忘れてしまいました…。(大汗)

源と舞優では共通なキューは「おいで」のみでした。
これは互いのキューを曖昧にしないようにです。
しかし、忘れては意味がない…。

舞優は私が「???」でキューを発しますから、両方してくれます。

さて、どっちがどっちなのか?
舞優の右回りと左回りは「くるくる」と「まわれ」。
ちなみに源は「スピン」と「ターン」でした。

これからどうするか?
私の記憶が戻るのを待つか?

ここで一番マズイのは、(過去のキューと)キューが逆になること。
過去の記憶の歴史は消えません。
結局は安定感の弱いトリックとなってしまいます。

記憶が戻らなければ、新しいキューに変えるのが正しい判断です。
源が覚えたバーバルキューは80くらいあり、忘れることなどなかったのに…。
ヤバいです。私…。(トホホホ)


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
最新記事
プロフィール

舞優のパパ

Author:舞優のパパ
名前…舞優(まい)
性別…♀(済)
誕生日…2006年3月25日

2006年5月20日に我が家にやって来たコーイケルホンディエ舞優(まい)の成長日記です。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

南欧のお散歩

by ブログパーツ時計の森
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。